隅っこの部屋

アボカドの栽培

アボカド料理をするたびに、あの立派すぎる種に興味津々。
一度ダメ元で花壇に埋めてみたけどやはりダメだった。

そこで調べてみると、水栽培で根を出せる事が分かりチャレンジしてみる事に。

1ヶ月半くらいはかかりそうなので、まったく反応が無いように見えてもじっと我慢。
しかし、どうやって根が出るかちゃんと確認していなかったため、
2ヶ月もたった頃に「100%発芽するとは限らないらしいし割れてきちゃったから
これは諦めて別ので試そう」と捨ててしまったのだ。

なんとなく、球根のように下からヒゲが生えてくるイメージを持っていたけど
実際は割れてそこから根が出るものだったらしく、せっかく反応を見せていたのに
2ヶ月待ったのがフイにしてしまったわけだ。

後悔していても仕方が無いので、
時期は少し過ぎてしまったけれど夏も終った頃からまた再チャレンジ。
そしてついに割れ目から根が出た!長かった…

abo2.jpg

abo3.jpg

まだまだ芽を見るまでは植物を育てている気もしないし、鉢に根付いて初めて
成功と言えるのだろうけど、とりあえず根はけっこうな勢いで伸びています。
このまま観葉植物になってくれますように。

  1. 2013/12/17(火) 18:54:29|
  2. やってみました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミルククラウンを撮ってみる

先日、「ズームが速くてシャッタスピードが選べる機種の中でなるべく小さい」を条件に探して
最近買ったデジカメ(カシオ EX-ZR200)で、連写を使えば出来るかも、とふと思い立って、
姪っ子に手伝ってもらってミルククラウンを撮影してみた。
最初に室内で撮ったものは綺麗に形は出来たけれど被写体ブレしてしまい、
これは暗かったせいかもと直射日光が当たる窓際で撮り直す。

入念に準備するほどの事でもなかったので、色の映えそうなコップに入れた牛乳に
スポイトのかわりにストローを使い、「3、2、1」の掛け声の後に親指を外すという方法で水滴を落としてもらう。
綺麗な一粒の水滴にならなかった事もあって、かなり豪快に色々な形が撮れてしまった。
30fpsに設定して「1」の掛け声直後に連写開始。数回のチャレンジの結果、

crown1.jpg
吸盤?
crown2.jpg
惜しい
crown3.jpg
二重
iroiro.jpg
その他あらわれた色々なもの。亀?オクサレ様?

撮れた物の中では二重になった内側のクラウンが一番それらしい形だった。
スポイトを使えば簡単にもっと綺麗に撮れるのかも。
とりあえず、気軽に試してそこそこの結果を得たという事で楽しかったです。


追記:色々なサイトの写真を見た感じだと、どうやら浅めのお皿に注いだミルクで撮る方がいいのかも?
    そういえば、最初に暗くてブレてしまった写真はお皿でやったので形は良かった気がします。
  1. 2012/05/12(土) 12:24:06|
  2. やってみました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ