隅っこの部屋

松本城

先週の土、日に松本方面へ行って来た。
ちょうど強い寒波が来た頃で心配していたけれど、昼間は雪にならずに済んだ。

20141207-1.jpg
うっすらと雪が残る中の松本城。

入り口方面にものすごい行列があり、この季節でこんなに混んでいるのか!?と焦ったが、
近付いて見ると松本山雅のJ1昇格の報告会イベントだった。

20141207-2.jpg
一般観光客は左側から中へ。

古いお城に不釣合いなJリーグのテーマ曲(J's THEME)をBGMに観賞する国宝松本城。
でも、こういう場所をこういったイベントに使えるっていいなと思う。
大事にされつつ市民に身近な存在でありつづけているのが分かる。

今後この音楽を聞くと松本城を思い出しそうだ。
20141207-3.jpg

20141207-B.jpg

今回、美術館には一つも行けなかった。
半年くらい前に日曜美術館のアートシーンで長野の風景をたくさん描いた奥田郁太郎の
展覧会を紹介していたが、いつか見る機会があればいいなと思う。


  1. 2014/12/14(日) 17:06:26|
  2. 行ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入間航空祭2014 (もう二週間も前の話題ですが)

今年の入間航空祭は、滑走路手前の運動公園へ。
飛行場が直接見えないかわりにのんびりできる場所です。

20141103ya3.jpg
飛び立つ直前のブルーインパルスのおしりは少し見える。

20111103-2-2.jpg
2012年に紹介した彩の森公園
より空が広い。


ここでの見学でいい点は、ちょうど真上で飛行機がひねったりするところ。
煙の航跡よりも、ひねり業に感動できる。
ただ、演技中、縦に近付いてくるジェット機は速すぎてなかなかいい写真は撮れず
ハートなどの図形はよほど広角でないと近すぎて全部入らない。
20141103-2.jpg

20141103-3.jpg
思わず「五輪だ!」と叫んだ演目は後で調べたら「サクラ」だった。
どうりで、どこから見れば見知った五輪になるのか分からなかったわけだ…。
よく見たら6輪だし。
勘違いしていたとはいえ、初めて見る演目でちょっと感動。(誤解入り)

20141103-5.jpg
演技終了後に一基ずつ降りて来る飛行機がかなり近くで見える。
時々手を振ってくれたりするのも見えるらしい。

プログラムでは13:05分からだったが、飛行場内のセレモニーは一切見えないので、
この日のように風の冷たい日は、待つ時間が辛かった。
場所取りの心配もそれほど無いし、実際飛び始めたのは13:30過ぎだったので
もう少し遅く来ても良かったかも。


  1. 2014/11/17(月) 17:07:17|
  2. 行ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

混雑覚悟で挑んだ、鎌倉あじさい巡りの巻。

何度も足を運んだ事があるなら穴場を狙う手もあるだろうけど、最初はやはり王道を。
という事で「明月院」「長谷寺」「成就院」いくぞー!(不安)
事前リサーチを自分なりに重ねて、いざ。中学時代からの友人とともに。

15日か29日かの選択で、W杯の事も少し頭をかすめたけれど、
「少し遅いよりは少し早い方が花も綺麗かもしれない」と15日に決めた。

明月院
1meigetsuin.jpg

この日は10時からW杯のコートジボワール戦があったので、その影響も多少あったか?
9時半頃の到着だけど覚悟していたよりは中で自由に歩けたと思うがどうだろう。
少し小ぶりな薄いブルーの紫陽花。第一印象は「意外と地味」、でも一日色々華やかな紫陽花を
見て回ると、「後で思い返すとすごく上品だった」と思う。

一日歩く事を考えて、無理せず明月院からバスに乗る。
八幡宮裏で下車、八幡宮の中を通ってから鏑木清方美術館へ。
掛け軸で飾ってあった「朝涼」がとても綺麗だった。

鎌倉駅から江ノ電の様子を見るとホームが人で溢れて「20分待ちです」の放送が・・・。
ここでも無理せずバスを選択。長谷観音前で下車して長谷寺へ。
5hasedera.jpg

入場券を買って整理券をもらって入ると、これが噂の掲示板か
予想通り90分待ちなのを確認して一旦外へ出る。
ここまでは順調だったものの、昼を食べる店を探すのに少し苦労した。

目に付く店はどこも行列、行列の無かったお好み焼きやさんは扇風機仕様で大変暑そうだった。
一度はお好み焼きやさんのに入ろうと、入り口の椅子に座っていたものの、あまりの熱気に
「熱中症で死んじゃうかも!!」とパニックになりかかり
どうせ90分待つのだからうどん屋の日陰の列に並んだ方がいいと並びなおす。

結果的には90分後に散策路入り口に戻れたので、待ち時間も無駄にせずにちょうど良かった。

長谷寺
11hasedera5.jpg

散策路の中にも列が出来ていたけれど、ゆっくり進んで観賞と撮影が出来たので満足。
長谷寺はたくさんの人をさばくのに慣れている。整理券での管理も、遅れる分には多少ルーズでも
大丈夫だし、どんな感じか分かってさえいればイライラする事も無いと思う。
ただ、昼ごはんは混む季節は長谷近辺ではなく他の場所で食べて来た方がいいかもしれない。


私のリクエストで美術館に寄らせてもらったので、友人の希望の「ドラマのロケ地」を少し歩く。
御霊神社経由、で成就院へ。(途中で、ネットでよく見かける紫陽花をしょった郵便ポストも見られる)

成就院
12jyoujyuin.jpg
階段下の門を入ると、分かってはいたけど「うわっすごい人だー!」

13jyoujyuin2.jpg


14jyoujyuin3.jpg
それでもこのくらいの写真は撮れる。
「つまってしまって歩けない」のではなく、混んでいる商店街を歩く感じ。

そのまま向こう側に階段を降りて極楽寺駅へ。

稲村ガ崎まで江ノ電で一駅。
ふらっと歩いて見つけたパン屋さんでアイスコーヒーをいただいた。
リチャード ル ブランジェ
16richard le boulanger

最後は海!埼玉県民に嬉しい海!

稲村ガ崎
17inamuragasaki.jpg
波の音に癒される。
夕日の時間には少し早いけど、夕方の日差しの中のんびりした雰囲気がとてもよかった。
19inamuragasaki3.jpg


紫陽花の名所といわれる寺以外でも、町のそこここに色々な紫陽花の鉢が置かれたり
生けられていたりして、さすが紫陽花で人を呼んでいるだけある。
ajisai-b.jpg
見た事も無いような種類の紫陽花もたくさんみられた。

紫陽花は水彩で描きたくなる色だと思う。

  1. 2014/06/19(木) 23:50:10|
  2. 行ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美の山公園

忙しい合間お花見に一日使い、またずっと一歩も外に出ない日を過ごして
久々に発送のために外に出るとチューリップが咲いていて
忙しいのががひと段落したとたんに一週間風邪をひき
復調してすぐに山つつじを見にハイキングに行ってきた。
季節の花が家の外に出るたびにいつの間にか移り変わって飛ぶように時間が過ぎていく。

20140506-1.jpg
5月6日の美の山、山つつじ

20140506-2.jpg
八重桜にはちょっと遅かった

20140506-3.jpg
山頂の公園から見る秩父鉄道とセメント工場
山に登り始めた頃、SLの汽笛が何度も鳴っていた。
上りの汽車が走る時間、山の中で音だけ聞こえて何も見えずもどかしかった。

20140506-4.jpg
ところが帰りの和銅黒谷駅で偶然、下りのSLが通過する時間に当たった!
武甲山とSL

20140506-5.jpg
ゆっくりと通過する汽車を間近で見送る。
正面から迫ってきてすごい迫力!
花と汽車が見られて満足です。


  1. 2014/05/12(月) 17:19:31|
  2. 行ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもの本の画家たち展2

3月25日、最終日に丸善の会場へ。
本当は初日に行きたかったのだが、都合により足を運ぶことができず、
最終日にようやく行く事ができた。
「絵付けしました2」で紹介した作品は無事、どなたかが買ってくださったみたいでほっとした。

今回は会場の様子がわかる画像を見る事がほとんどできなかったけど、
展示する作品を個人的にアップしている方の絵で、いいなぁと思っていた作品があり、
そちらをじっくり見てきた。
個人的にはやはり水彩中心で描かれている絵に目が行くもので。
水彩描きさん同士でお話したい。

水彩を使う人と会うと、挨拶代わりに(?)出る話題は「紙、何使ってます?」だったりする。
紙の問題は本当に重要。皆、情報を欲しがっているという印象だ。
色々聞いて試しに買ってみても、その特性を知る前にいきなり時間の無い仕事などで使う事は
できないので、ついつい同じものばかり使う事になるけれど、もっといいのが無いか、
いつも探しているのです。

ちなみに私は普段主にホワイトワトソンを使っている。値段も手ごろです。


  1. 2014/03/28(金) 17:29:07|
  2. 行ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ