隅っこの部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100円ショップの定規のメモリが・・・

数年使っていた100円ショップの定規のメモリがあやしい事が判明した。
トレーシングペーパーのロールを断つ時に使う事が多かったので重大な支障があったわけでは
ないけれど、今頃気付いたという事がショックだ。

今回のカレンダー展のためにマットを用意する過程で、測った結果とミリ単位の計算が
微妙に合わないので確かめたところ・・・

jyougi2.jpg
昔いづみやで購入した45センチの定規と比べると1.2mm程度足りない。





jyougi3.jpg
つい最近、世界堂で購入した40cmの定規と比べてもずれている。


jyougi4.jpg
20cmの所でも既に少し合っていない。



普段よく使っている定規を次々チェックしてみる。

jyougi1.jpg

下の大きい三角定規とその上の45cmがいづみやマーク。
その上が問題の100円ショップ50cm。
上から二番目が世界堂の45cm、STAEDTLER(ステッドラー)1900円
一番上はどこで買ったか分からないが、KUTSUWAのロゴ入り30cm
問題があったのはロゴ無し100円の50cm定規だけだった。

絵、そのものは線をひいてから水張りしてはがすと多少伸び縮みするし
仕事用は四方数ミリ大きめに描くし、データにすればその時に必要な大きさに正確に切り取れる。
測るだけなら50cより大きければ裁縫用の巻き尺を使う事もあるから、1ミリ程度が問題になる事もあまりないけれど、
やはり定規でメモリが信用できなければ駄目だろう。

1900円の定規を買った時に高いと思ったけれど、メモリが正確というのは実はすごい事なのだと改めて思ったのであった。



  1. 2016/10/16(日) 17:27:01|
  2. 画材のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<入間航空祭2016 | ホーム | どうやら風呂場にワラジムシが出るのを防ぐのに成功した件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keyaki7.blog.fc2.com/tb.php/68-521cf584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
