隅っこの部屋

皆既月食

昨日の皆既月食、煮込みハンバーグを作る傍ら、時々外に出て観賞。

コンパクトデジカメ・三脚なしで(フェンスに腕を乗せて)
どこまで撮れるかやってみた。(トリミングしています)

CASIO EXILIM ZR200 光学ズーム12.5倍 

あらかじめネットで調べた数値を参考に色々試す。
マニュアルモードとは言っても F値の選択肢が2種類くらいしかないので出て来た数字の小さい方に設定。
先日のスーパームーンの時にISO1600で撮ったら画像が荒れ荒れだったので、まずはISO400から。

20141008_A.jpg
ISO400  F5.9 1/400秒  まずまずの感じで撮れています。

20141008_B.jpg
上2枚=ISO400 F5.9 1/400秒   一番下=ISO1600 F5.9 1/20 
だんだん厳しくなってきた。

20141008_C2.jpg
上=ISO3200 F4.9 1/8秒  下=ISO3200 F5.9 1/100
皆既月食中はこれが精一杯
終わり頃は薄雲がかかっていました。

結論 皆既月食中も綺麗に撮りたければ三脚を使おう・・・。






  1. 2014/10/09(木) 18:18:00|
  2. やってみました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年版カレンダー展 | ホーム | ヴァロットン展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keyaki7.blog.fc2.com/tb.php/43-e7a922a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)