隅っこの部屋

御岳渓谷

「日帰りハイク 関東2015」という本の写真が素敵だったので、ぜひ秋に御岳渓谷を歩いてみたいと思い、
11月27日に訪れた。

前日までの空模様は数日間ずついていたが、当日は少々風が強かったものの晴れ。
紅葉の方は青梅市紅葉情報のページでチェックしていたのだが、直前に確認すると「ピークを過ぎました」の表示が。

山の上よりは谷の方が紅葉が遅いだろうと思っていたので、御岳山の見ごろが過ぎてもまだ大丈夫、と
思っていたのだが、「ただ今見ごろ」の情報が出ないまま見ごろ終了情報が出てしまうとは…。
紅葉は年によって色付きが違うし、今年はいまいちだったのかも?

それでも、木それぞれに個体差もあるし、散った葉が地面に落ちているのも綺麗なはず、との希望を持っての出発となった。
ガイドブックのおすすめ通り、軍畑駅から遊歩道に向かう。

20151127-1.jpg
歩き始めてわりとすぐに、オレンジ色にゆれる楓が現われた。
緑の葉と色付き始めた赤が日の光を通して輝いていて、生で見れば写真で見る以上に美しい。


そんな木が現れるたびに足を止めて観賞していたので、だいぶスローペースになってしまったが、
思った以上に気持ちのいいハイキングになった。

20151127-2.jpg
こんな綺麗な木も2、3本くらいは見かけた。

20151127-3.jpg
こじんまりした雰囲気と橋を見下ろす景色がいい寒山寺

20151127-4.jpg

20151127-5.jpg
遊歩道の景観はどこを切り取っても美しく、違う季節にも来てみたくなった。

20151127-6.jpg
玉堂美術館の前の銀杏も、だいぶ葉を落としていた。

玉堂美術館は庭園も綺麗で、14歳で描いたという植物や鳥のスケッチも興味深かったが
時々美術番組などで見かけて「いいな」と思っていたような絵は今回はあまり見られなかった。
それでも年表をじっくり見て、玉堂と御岳のかかわりを知り、
次に玉堂の絵を見る機会があれば、今日の自然を思い浮かべられそうな一日を過ごせたので
訪ねてみてよかったと思う。


  1. 2015/12/05(土) 22:23:07|
  2. 行ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0