隅っこの部屋

アボカドの栽培2

以前アボカドの栽培で紹介した種が、根が出てから半年でこんなふうになった。

首が長い!もっとかわいらしい双葉が出てくるかと思っていたけど、
葉が付くまでににょきにょき茎が伸びた。
靴のサイズの大きい子は背が高くなるとか、大型犬の子犬は足が太いとかいうフレーズが頭をかけめぐる。
さすが、条件次第では25メートルの木になるだけの事はある。

201405-2.jpg

根もこんなに伸びてます。
201405-1.jpg

あっという間にその葉も大きくなってきたので、鉢に植え替えてみた。
201405-3.jpg

形よく育てるのは難しいのかどうか。またしばらく様子見です。
  1. 2014/05/21(水) 12:27:39|
  2. やってみました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美の山公園

忙しい合間お花見に一日使い、またずっと一歩も外に出ない日を過ごして
久々に発送のために外に出るとチューリップが咲いていて
忙しいのががひと段落したとたんに一週間風邪をひき
復調してすぐに山つつじを見にハイキングに行ってきた。
季節の花が家の外に出るたびにいつの間にか移り変わって飛ぶように時間が過ぎていく。

20140506-1.jpg
5月6日の美の山、山つつじ

20140506-2.jpg
八重桜にはちょっと遅かった

20140506-3.jpg
山頂の公園から見る秩父鉄道とセメント工場
山に登り始めた頃、SLの汽笛が何度も鳴っていた。
上りの汽車が走る時間、山の中で音だけ聞こえて何も見えずもどかしかった。

20140506-4.jpg
ところが帰りの和銅黒谷駅で偶然、下りのSLが通過する時間に当たった!
武甲山とSL

20140506-5.jpg
ゆっくりと通過する汽車を間近で見送る。
正面から迫ってきてすごい迫力!
花と汽車が見られて満足です。


  1. 2014/05/12(月) 17:19:31|
  2. 行ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挿絵ふたつ

ただ今、阪急不動産のページで公開中の原田マハさんの小説"スイートホーム"シリーズの
3作目「希望のギフト」の挿絵を描きました。→
先方の希望が色々と反映された構図となっています。
絵が見辛い部分もあるので、近々HPの方にUPしようと思います。

gift1-2ss.jpg gift3ss.jpg


追記:画像UPしました。→ works内のサムネイル画像をクリック
-------------------------------------------------------------------------------

もう一つ、近畿 北陸 中国 四国で発行されている毎日新聞の「読んであげて」というコーナーで
5月の連載童話『ふしぎな転校生』(松村由利子・著)の挿絵を描いています。

01b_2.jpg 2b_2.jpg


新聞の紙面では白黒ですがweb版ではカラーの絵が見られます。会員登録(無料)が必要。

読んであげてのコーナーはこちら。→ 連載は30回です。

一回目からのアーカイブはこちら→

それにしても、検索でそのページを見つけたものの、なんと分かり辛い…
全然Topから辿り着けない。
これではその連載ががあると知っている人にしか見られないんじゃ?


松村さんは以前カバーイラストを描いた本、『お嬢さん、空を飛ぶ』を書いた方です。

追記:
毎日新聞のTopからの辿り方が分かりました。
Top→地域→めっちゃ関西→"関連コーナー"の「読んであげて」

  1. 2014/05/09(金) 11:28:35|
  2. 仕事関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0