隅っこの部屋

どうぶつたち

昨日は「私が観た動物たち展」のオープニングでした。
昨年、上野動物園でスケッチ会をした童美連の絵本作家やイラストレーターの
方々13人が参加しています。

20130529-1s.jpg

動物園では、興味深い動物がたくさん見られたのですが、
実は一番心を揺さぶられたのが、お昼を食べていた時に寄って来たすずめでした。

suzume-1s.jpg
suzume_2s.jpg

子供の頃、「雀は人には馴れない。雛の時から餌付けでもしない限り」と親にと言われた事がありました。
よく見かけるのに、寄れば必ず逃げる鳥。
一定の距離よりそばには絶対に近寄れない鳥、という印象があったのです。
ところがこの日見た上野動物園のすずめは、人が座っているテーブルに寄って来て手からエサを食べていくじゃないですか!
♪初めて手から食べてくれたっ♪私一人で興奮しておりました。

しかし、後にこの時の話を数人にしても取り立てて驚くような人はいなかったのです。
もしかしたら、すずめに近寄れないと思っているのは少数派でしょうか。
昨今のすずめってわりとこんなふう?
そもそも「ああ、すずめに近寄れない」としみじみ思ったりは普通はしないのかも。

「うじゃうじゃ雀が寄って来て…」と言う体験を語ってくれた友人もいました。
やはり昨今のすずめって…
数を減らしているそうだけど、鳩みたいに振舞う方が楽に生きられるという事でしょうか。

(すずめは今回の絵のモデルにはなっていません)
「私が観た動物たち展」は6月3日までです。詳しくはHPのinfoへ。

  1. 2013/05/30(木) 22:01:10|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の桜

今日から梅雨入り、という今頃になって、4月の桜の話。
昨年の4月8日、一度は見てみたかった吉野の桜を見に行く計画が、「記録的に遅い開花」のために
普通の奈良観光に変更に。
今年はそのリベンジとして、4月14日設定で京都に宿を取ったら「記録的に早い開花」のため、またしても
外してしまいました。
ただ、早すぎるよりはまだ遅い方が見られるだろうし、さすがに来年またチャレンジするのも
厳しいと思い、今回は吉野まで行ってきました。
「一目千本」より。うーん、まあ盛りの状況の想像はできます。
20130414-1b.jpg

横には「こんなふうに見えます」という看板が。
20130414-2.jpg
とりあえず、ひととおり回って吉野がどんな所なのかは分かりました。
桜が満足に見られなかった事以外はまずまず上手く行った方だと思います。
それが欠けてどうすると?いえいえ、同行者の年齢や体力と混雑も考えての気力の維持を
軽く見てはいけません。
総合的に「行って良かった」と思えれば成功なんです。あの行列を見ればそう言い切れます。
どこを歩くか歩かないか、どんな交通機関を利用するのか、しっかり選ぶ事が大事です。

京都では、中学の修学旅行以来の金閣寺。
20130414-3.jpg

龍安寺の石庭。など。
20130415-1.jpg
(写真は結合して作りました)
  1. 2013/05/29(水) 15:12:34|
  2. 行ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0